島村楽器 イオン四日市尾平店 シマブロ

島村楽器 イオン四日市尾平店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

宮脇俊郎ギターセミナー&バンドクリニック イベントレポート

8月14日(日)宮脇俊郎氏によるエレキギターセミナー、バンドクリニックが開催されました

ギタリスト、バンドのお悩みを、教則界のカリスマ宮脇氏が、自身の経験を踏まえた分かりやすい説明で解消する、ご参加頂いた皆さんに好評のギターセミナー。
今回のセミナーを担当させて頂いた早坂が、早速その様子をレポートしてみたいと思います。

それではご紹介します。ギターマガジンの連載や教則本・DVD「究極のギター練習帳」シリーズでおなじみのギタリスト、宮脇俊郎さんです!
f:id:shima_c_yokkaichi:20160817205607j:plain

セッションに役立つ、歌ものバッキング講座

まずは宮脇俊郎さんによるデモ演奏でスタート!
無駄にみえることが大好きとおっしゃる宮脇さん。なぜか演奏前だけLEDで凛凛と輝く、足元のエフェクターボードでつかみはOK!
そしてギターが鳴り出すとLEDが消え、代わりに艶やかな心にしみるサウンドが!このギャップに惚れてしまいます。
f:id:shima_c_yokkaichi:20160817205917j:plain
さあ、素敵にカッコいいデモ演が終わって、いよいよセミナースタート。
今回は『セッションに役立つ、歌ものバッキング講座』ということで、理論的なことも多く出てくる内容でしたが、そこはさすが宮脇さん。軽快なトークで、楽しく分かりやすく解説。本で見ただけだと分からないことが、いろいろ見えてくる、とても為になるセミナーでした。
そして宮脇さんのノリで、なぜか私がアドリブで歌ったり、ギターを弾いたり、参加者の皆様にはお粗末なものをお聞かせしてしまい恐縮です。でも、楽しんで頂けていたら幸いです。
f:id:shima_c_yokkaichi:20160817211414j:plain
あっという間の1時間30分が過ぎ、セミナー終了。
この後は宮脇さん著書の教則本の、即売サイン会を開催!教則本を購入頂いた皆さんには、ぜひ宮脇さんのサインをみて練習の励みにして頂けたら嬉しいです。

バンドクリニック

続いては今回1組だけ限定のバンドクリニックがスタート。f:id:shima_c_yokkaichi:20160817215358j:plain
今回参加頂いたのは、四日市店とも私とも10年以上のお付き合い。POPなオリジナル曲で人気上昇中の"glad color"さん。
これから、いかに自分らしさを出していくか、どうやって100人以上のファンをつけていくか、という悩みに、宮脇さんが深い愛を持って演奏にも加わりながらレクチャー。
私も個人的に"glad color"には、さらに磨きをかけてカッコイイバンドになってほしいという思いを抱いておりました。それが宮脇さんのプロのアドバイスで方向性が見えて、とてもありがたく、感謝しきりです!

これにて本日のセミナーすべて終了です。参加頂いた皆様、ご来場ありがとうございました。
島村楽器イオン四日市尾平店では、これからいろいろなセミナーイベントも企画中です。宮脇俊郎さんにも、また会える日をぜひ楽しみにしてくださいね。

宮脇 俊郎 (Miyawaki Toshiro)プロフィール

f:id:shimamura-music:20150408120257j:plain
1965年生まれ。兵庫県神崎郡福崎町出身。
ビートルズで音楽に目覚め、ギターを手にする。
18歳で上京し、23歳からギタリストとしてセッション活動を開始。24歳よりギター講師、音楽雑記のライターとして仕事を担当。1999年から自ら主宰するギタースクールを立ち上げる。2003年に有限会社トラスロッドを設立、宮脇俊郎ギタースクールとして今に至る。
現在、ギターマガジン、ヤングギター、GO!GO!GUITARで連載中。悩めるギタリストに向け、プレイフォームや実用的な音楽理論を中心に教則本やDVDを数多く製作。自らの挫折と試行錯誤、そしてギター講師としての長年の経験を生かしたユニークな切り口には定評がある。
敬愛するアーティストはポール・マッカートニーウェス・モンゴメリーニール・ショーン、トレバー・ラビン、ビル・エヴァンス、他。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.